2007年05月21日

黒ハートありがとうございました黒ハート

実は昨日のワンワン運動会の中で、募金の呼びかけをさせていただきましたるんるん

日本ドックホーム協会への募金ですexclamation

私から簡単に説明させていただき、本部前に1日置いてもらったんですexclamation×2
1日で5300円集まり、早速協会へ渡しに行って来ましたexclamation×2
四葉報告のレポートです四葉
fujideji2007_0521(003).JPG左ドックホーム協会代表の白井さんです四葉

かわいい白井さんから皆様へ・・・かわいい
募金にご協力いただきありがとうございました。
施設にいるワンコたちのために大切に使わせていただきます。
本当にありがとうございました。                 
                 日本ドックホーム協会代表:白井

fujideji2007_0521(007).JPGfujideji2007_0521(006).JPGfujideji2007_0521(005).JPG
施設で暮らすワンコたちをカメラしてきました揺れるハート

この施設で暮らすワンコのために何かやれることはないか?といろいろ考え今回募金の呼びかけをさせていただきました。
募金箱を置かせてくれたField Dogs Garden様・・・本当にありがとうございましたexclamation
またご協力してくれた皆さんも、ほんとにありがとうございました四葉


 




ニックネーム ちわぷー at 12:40| ★ワン施設★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月07日

日本ドックホーム協会

少し前にブログで紹介した犬(笑)日本ドックホーム協会犬(笑)皆さんがそれぞれのブログで紹介してくれたりする事でいろんな方に『こういう施設があるexclamation』っていうことを知っていただけましたexclamation
私の周りのワン仲間がフードを届けてくれたり、消臭スプレーを持ってきてくれたり・・・協力していただきました顔(笑)

それらをもって1月の終わりに施設に行ってきました四葉
fujideji2007_0127(004).JPGfujideji2007_0127(001).JPGfujideji2007_0127(005).JPG
今回もワンコを撮影させてもらいました犬(笑)犬(足)ヤギ
ボクサーをこんなまじかでみたのははじめてかもどんっ(衝撃)
とっても可愛かったですハートたち(複数ハート)

昨日犬(笑)ドックホーム協会のブログ犬(笑)をみていたら、新しい犬舎の建設風景や、いろんな費用について書かれていました・・・。
こういった施設はホントにお金がかかるんだなぁーってしみじみ思いました・・・もうやだ〜(悲しい顔)
新しい犬舎建設にあたりサークルなどもいるそうですexclamation
おうちに使っていないサークルとか使い古しのタオルなど…ありましたら寄付していただけないでしょうかexclamation&question

詳しくはHPやブログの方を覗いてみてください目

記事を見て寄付をしてくれた方々…ブログで紹介してくれた皆さん…ホントにありがとうございましたexclamation×2

ニックネーム ちわぷー at 09:50| Comment(0) | ★ワン施設★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月29日

盲導犬施設訪問犬(笑)

こんちわぁー黒ハート週末は皆さんいろいろお出かけしましたかexclamation&questionちわぷーたちは、ドリプラ行ってお散歩したり、お友達のうちで遊んだりしました犬(笑)ヤギ
日曜日は、朝霧高原にお友達のフラン&チャコファミリーと行ってきました車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
前日の夜、遊んでて『明日はどっかいきますかぁーexclamation&question』なーんて話してるうちに日程が決まり、その目的地が・・・
盲導犬総合センター
fujideji2007_0128(007).JPG

オウム真理教第7サティアン跡地にこの施設ができてることは知っていたものの、なかなか立ち寄ることもなかったのですが、POOHTY&RINOAが見学に行ってきたということだったので、私達も行ってきました犬(笑)ヤギ
まず、受付をして、ちょうど見学をしてる時間だったので施設内(犬舎)など見学しましたexclamation×2(でも、ペットは一緒には入れないので交代で見学です)
fujideji2007_0128(024).JPGfujideji2007_0128(001).JPGfujideji2007_0128(002).JPGfujideji2007_0128(025).JPG
盲導犬を引退した13歳、14歳などの高齢犬がゆーっくりと余生をここで過ごしますexclamation×2
ふれあいタイムexclamationってことで、子供達が盲導犬と触れ合っていました犬(笑)
引退犬の部屋には専用シャワールーム、専用ドックラン、など完備されていて、とってもすばらしい施設でした四葉
でも、10年近くも人間のために尽くしてきてほんとに大変だったと思いますあせあせ(飛び散る汗)ゆーっく休んでねーぴかぴか(新しい)の一言しか出なかったです…たらーっ(汗)

続いて・・・
fujideji2007_0128(006).JPGfujideji2007_0128(005).JPG
可愛らしいパピーちゃんが黒ハート
将来盲導犬になる候補のワンコたち・・・ハートたち(複数ハート)

fujideji2007_0128(008).JPGfujideji2007_0128(009).JPGfujideji2007_0128(010).JPGfujideji2007_0128(011).JPG
お母さんから離れたパピーたちが一緒に遊んでいました四葉
もう少したつとパピーウォーカーにもとに行くんでしょうねーexclamation

fujideji2007_0128(014).JPGfujideji2007_0128(015).JPG
犬舎見学を終えて、ショップでお買い物をしたり、ラウンジで休憩したりしました・・・。ラウンジに行ってみてびっくり目
富士山が、窓から一望できるんですーーーexclamation×2exclamation×2exclamation×2
うっすらと・・・見えますかexclamation&question
で、4ワンは中庭のデッキで走らせて頂きました犬(笑)犬(足)ヤギ
fujideji2007_0128(018).JPGfujideji2007_0128(017).JPG
富士山と4ワン・・・犬(笑)ヤギ
fujideji2007_0128(022).JPG富士山が…微妙あせあせ(飛び散る汗)
盲導犬協会のスポンサーにファッションブランドのラブラドールがついてるので、ラブラの服や、盲導犬タグのついたオリジナルまで、いろんな雑貨や、服が売っていましたexclamation×2
私と、フランママは、1000円ポロシャツ発見わーい(嬉しい顔)
ラブラのボーダーシャツで、とっても可愛かったのでお買い上げしてきました四葉

外にはタイル募金のベンチがあって、1口5000円で、応援メッセージや写真をタイルに焼き、永久にベンチに貼ってくれるという募金るんるん
次回は募金しに行こうと思いますわーい(嬉しい顔)手(チョキ)
fujideji2007_0128(026).JPGfujideji2007_0128(026).JPG

お昼時間もすぎ、お腹も空いてきたので、Field Dogs Gardenで、ランチレストラン
(2日前もきたっけ・・・顔(イヒヒ)
4ワン、疲れたのかバギーでおとなしくしてました犬(笑)ヤギ
fujideji2007_0128(029).JPGfujideji2007_0128(028).JPG
食べてたら、クッキー君がいて、少しお話しましたよぉーわーい(嬉しい顔)
fujideji2007_0128(031).JPG
またあそぼうねぇーexclamation×2

昨日はランには行かず帰路へ・・・
途中富士のホームセンターとアジアンショップによってお買い物ぉー揺れるハート
アーっというまに1日終わっちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)
でも、いろいろとお勉強になった1日でしたよぉー四葉
皆さんも機会があったらぜひ、よってみてくださいわーい(嬉しい顔)
施設はきれいだし、景色もサイコー黒ハート とってもいいところですGood

ではでは、今日はこの辺で・・・
最後に犬バカコンテスト投票御願いします犬(笑)ヤギ
かわいいミルプーへの投票はこちらかわいいお友達のフラン&チャコ&すももたんも応援よろしくねぇー黒ハート









ニックネーム ちわぷー at 11:09| Comment(18) | ★ワン施設★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月24日

ヤギ日本ドックホーム協会ヤギ

今日は今までの★ミルプーLIFE★とは少し違った感じの記事でーすわーい(嬉しい顔)手(チョキ)
実は昨年の冬の始まったころ、ちわぷーの実家の近所にワンコのある施設が引っ越してきました犬(笑)ヤギ
日本ドックホーム協会犬(笑)
という団体ですヤギ

こちらの施設にいるワンコたちの前の飼い主さんはほとんどがお年寄りで、病気や、いろんな事情から飼えなくなってしまったワンコ達を無料で引き取り、育てている団体なんです顔(笑)
縁があり、私の妹がスタッフとして仕事させていただいていて、もっと早くに訪問したかったのですが、年末年始かさなり、ようやく今日、行ってきましたわーい(嬉しい顔)

以前は農家をしていた空き家を買い取り、事務所としています。
なので、ワンコたちのおうちは以前みかん倉庫だったところ四葉
1匹ずつ、または1家族ずつ、サークルに入って生活しています。
fujideji2007_0124(004).JPGfujideji2007_0124(007).JPGfujideji2007_0124(012).JPG
いる犬種も様々で大型犬から小型犬まで、ここには60匹ほどのワンコが生活しています。
同じ区内に、もう1つ犬舎と猫舎があり、合わせると120匹のワンコがいるそうです。
いずれ、この近くに以前豚舎だったところを開拓し、120匹すべてのワンコが入れる犬舎を作る予定なんだそうです。
fujideji2007_0124(002).JPGfujideji2007_0124(003).JPG
スタッフや、ボランティアの方が朝から1匹ずつ散歩に連れて行き、サークル内の清掃も頑張っているので、とてもきれいな犬舎でしたぴかぴか(新しい)
寒いのが苦手な小型犬は、ちょっと別のところに部屋があってそこにいたり、事務所となってるおうちの方にも何匹かいるそうですクマ
中には飼い主さんと一緒に寝ていたワンコもいるので、スタッフが一緒に寝たりしてるそうです眠い(睡眠)
同じおうちから着たこは寄り添うようにして一緒に寝てたり、すごく可愛かったです揺れるハート
fujideji2007_0124(011).JPGfujideji2007_0124(008).JPG
fujideji2007_0124(009).JPGfujideji2007_0124(005).JPG
そうそう。この施設、昨年の年末あたりにいろいろマスコミにも取り上げられていて、『とくだねexclamation×2』などで紹介されていましたClap
fujideji2007_0124(001).JPGfujideji2007_0124(015).JPG
外にいたバーニーがちょー可愛くって顔(メロメロ)可愛くって顔(メロメロ)
優しいお顔をしてる子でした黒ハート

こーんなにイッパイのワンコ、実際に里親とかに出さないのか?っと質問したところ、年齢も上だし、病気の子も中にはいるので、ナカナカ難しく、預けた方が面会に来たりもするんだそうです。
ここにいるワンコたち、とっても幸せだと思います。
1歩間違えてたら、今生きていないかもしれないんだから・・・。

引き取るにあたって費用はかからないので、すべての運営を寄付や、募金などでまかなっているわけなんです。
新しく作っているワンコのおうちもそうですが、病院代、注射、毎日のエサフード、120匹でなんと40Kgも必要なんですexclamation×2昨日、こちらの団体のブログを拝見していて、フードのストックがなくなりそうどんっ(衝撃)っという記事に驚き、少しばかりのフードをお土産にっと、置いてきたちわぷーですエサ
でも、みんなの1日分もないんだぁーあせあせ(飛び散る汗)ごめんね。

最近、悪徳ブリーダーや、広島のドックパークの事件、いろんな問題がペット業界に波紋を呼んでいますexclamation×2
実際、飼えなくなったワンコを引き取る団体は他にもあると思うんですが、自分の身近にこうして引っ越してきて、そこに住んでるワンコを見ると、どうしても何かしてあげたいexclamation×2って思ってしまったんです。
私が、実際に行く先のないワンコを引き取れるかっていったら、そんなことなかなかできないです。しかも100匹以上・・・。病気を抱えてるこもいるんです・・・。
事実、引き取って欲しい依頼は日に日に増えているそうなのでもっとたくさんのワンコのお世話をしなければなりませんexclamation×2

中には、飼い主さんの責任問題exclamation×2とかって、なるかもしれないけど、実際に明日自分に何かあったらワンコはどうなるのexclamation&questionって思うと、こうして大切に面倒見てくれる施設があるということはすばらしい事だと思います。
もしなければ、保健所とかに行くわけですから・・・。
1人1人こういった施設に関してとらえかたは様々だと思いますが、
ワンコたちには何も罪はありません・・・犬(笑)ヤギ

黒ハートココで皆さんに御願いです黒ハート
もし無駄にしているフードやペット用品があったら、ぜひ寄付していただきたいです四葉
上にHPに飛べますので、まずは読んでみてください四葉

私には、正直なーんにもしてあげられないので、せめてこういう施設があって、いろんなワンコがいて、ってことをこのブログを通じてたくさんの人にわかってもらえればいいなぁーっと思っています。
できるだけ多くの方に知っていただきたいので、もしよければ少しブログで紹介して頂けたら、うれしいです。
左記事カテゴリに★ワン施設★っていうのを作りました。これからもこういった施設などに接する機会があれば紹介して行きたいと思います顔(イヒヒ)手(チョキ)

今日は長々と、文ばかりの日記になりましたが、読んでくれてありがとう顔(笑)手(チョキ)
(まじめな事もかけるのよぉーんわーい(嬉しい顔)ってとこを見せてみましたハートたち(複数ハート)

では最後に犬バカコンテスト黒ハート投票よろしくです犬(笑)ヤギ
かわいい投票かわいい
お友達のフラン&チャコ&すももたんにも、清き1票よろしくぅー手(チョキ)





ニックネーム ちわぷー at 14:57| Comment(22) | ★ワン施設★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする